群馬県渋川市美容室&理容室オービットヘアーデザイン
5歳若くなる うるツヤカラーと抜け毛改善専門店
髪年齢が5歳若返るとあなたの印象が5歳若返ります

0279-22-1808 【営業時間】平日 9:00~19:00/土日祝 8:00~18:00
【定休日】(毎週)月曜/(連休)第一 月曜・火曜/第三 日曜・月曜
オービットヘアデザイン 
  • facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • 共有する
  • ブックマークする
  • LINEで送る

>更新情報  >ギャラリー  >ブログ

ご予約はこちらから ※理容室のみWEB受付
border

▲ページTOPへ



カテゴリー:スタッフブログ

裕香ちゃん 群馬県理容競技会 最優秀賞 おめでとう!

裕香ちゃん 群馬県理容競技会 最優秀賞 おめでとう!

ORBIT オーナー自己紹介

ORBIT オーナー自己紹介

オービットのオーナーの大畠哲久(おおはたのりひさ)です。

少し気恥ずかしいですが初めてきちんとした自己紹介をさせていただきます。

渋川市中村出身、1994年3月に「理容室・美容室 ORBIT オオハタ」をオープン

22歳で妻みきと結婚、息子2人に恵まれ、5月に長男に子供が産まれ女の子の孫ができました。

ゴルフとミニクーパー(エンジンがかからず1年間動きませんでしたが最近復活しました)、レザークラフト、お酒、カラオケ、「カッコいいもの」をこよなく愛する50歳(2017年現在)

バスの運転手の父と理容師の母の次男に産まれ、裕福ではなかったけれど畑を駆け回り、あっちこっちで悪さをしながら自由奔放に育てられ、柔道、ラグビーなどの部活に明け暮れた毎日でした。

子供の頃1番好きだったのは「大工さんにもらった木っ端や方眼紙などいろいろな素材を使って自分でイメージした物を作る事」

小学5年の時に家庭科の授業で裁縫を教わると裁縫店にフェルトという布を買いに連れて行ってもらい、お財布を作って母親にプレゼントしました。

今考えれば、お財布として本当に使えるものではなかったと思いますが、母はとても喜んでくれて、自分の経営する理容店に来てくれたお客様に自慢していました。

その姿を見て嬉しくなり、「人を喜ばせる喜び」を感じました。

高校を卒業後、親の反対を押し切り「憧れの東京」の音楽関係の専門学校へ

週末のディスコ、飲み会、アルバイトの新聞配達、遊んでばかりで単位が取れず専門学校を辞め、地元に帰ろうと両親に電話で相談したところ「仕事も決まってないのに帰ってくるな」と一喝されました。

自分で就職先を探し始めた時に、母から「就職先が決まったから帰っておいで」と電話があり、その就職先が地元の理・美容室でした。

仕方なく始めた理容師、始めの1年は、掃除、洗濯、シャンプー、パーマ巻き練習、全然楽しくありませんでした。  

楽しかったのは仕事仲間との飲み会だけ、いつ辞めてやろうかそればかり考えていました。

2年目の後半に、突然店長から「あのお客様カットしろ」と言われ、カットデビューしました。

今でもその時のことは鮮明に覚えています。

くしが手につかず落としてばかり、ハサミで指を切りその事がお客様にわからないようにカットを続けた結果、お客様の頭は血だらけでお流しの時にはお湯が血で真っ赤に染まるほどでした。

そのお客様は二度と来てくれませんでした。

情けなくてお客様に申し訳なくて涙が出ました。理容師として本気で取り組み始めたのはその時からでした。

お客様にカッコよくなってもらいたい、今まで以上に満足してもらいたいと思い、休みの日は技術講習に参加し、毎日カット練習、雑誌を見て流行のスタイルを勉強してたくさんのお客様に喜んでもらえるようになりました。

途中何度も挫折はありましたが、続けていられたのは、お客様に「いい感じになったありがとう」と感謝の言葉をいただけた事、子供の頃から大好きだった「自分のイメージを形にして作り出していく事」ができる」と感じられたからでした。

自分が考えたヘアースタイルをお客様に提案して喜んでいただいたり、コンテストで優勝したり自分の想いが表現出来るようになると、どんどん仕事が楽しくなりました。

お客様を飽きさせない為にお店の内装やディスプレイも自分で作っています。

29年10月には全国理容競技会 マスタースタイリスト部門に出場することになりました。

今はオーナーとなりスタッフの成長そして、新しい事にチャレンジしている自分の成長にワクワクしながら楽しく仕事をしています。

 

10年後も自分の髪でおしゃれを楽しみたいあなたへ 抜け毛予防はお早めに

こんにちは尚です

『 5年後、10年後も自分の髪でおしゃれを楽しみたいあなたへ!』

●朝セットしようと鏡を見たときふと
「あれっ?こんなに地肌って見えていたっけ?」●お風呂からあがって鏡を見たとき
「髪の毛がペタッとしているな~。地肌も見えているし」

●シャンプーしたとき
「なんか抜け毛が多い気がするんだけど大丈夫かな?」

というようなことはありませんか?

抜け毛・薄毛っていうのは、知らないうちに進んでいます。
いつも自分の容姿を見ているから目が慣れてしまって、ちょっとの変化では気がつきづらいですよね。

気がついたときは、どうしたら良いのか分からずに
もっと早くから手を打っておけば良かったな~。と後悔してしまいます。

抜け毛を減らすため、今ある髪の毛を太くするためは、毎日の頭皮の手入れが大切になってくるのですが オービットでは 普段のシャンプーでは取りにくくて 抜け毛の原因になる「毛穴に詰まっている酸化した皮脂」を取り除くメニューや 地肌をケアするメニューをご用意しています。

早め予防をおススメする理由

あなたは、こんな経験はありませんか?

・「肩が痛いけど、仕事が忙しいから治療院に行く時間がないんだよな~」
・「腰が痛いけど、まぁ、病院に行くまでもないか~」
・「湿布でも貼っておけば大丈夫でしょ」

というような理由をつけては、治療するのを後回しにして 我慢できないくらいの痛みになってから始めて治療院に行くことがありませんか?

治療院の先生の話によると、痛みを我慢すればするほど、 痛みを取り除くまでに、その期間と同じくらい、またはそれよりも長い時間がかかるようです。

そうなんです。だから我慢せず早く治した方が良いんです。

髪も同じです。

多くの方が、まだまだと思いながら、周りから言われて初めて気にするようになります。
しかし、その頃は時間が経って手遅れになることも・・・・・
やはり早め、早めの予防が大切なんです。
そこで、オービットでは、抜け毛予防コースをご用意しています。
お気軽にご相談ください。

エステシェーブ(女性のお顔そり)

こんにちは。裕香です。

もし、あなたが

「肌がくすんで見える」
「肌にハリ、ツヤが無い」
「シミ、シワが目立つようになってきた」
「化粧のりが悪い」

どれか一つでも当てはまるものがあるのなら あなたのお肌の代謝サイクルが乱れているせいかもしれません。

人間の肌は自然に生まれ変わっているのですが ストレスや生活習慣、また年齢を重ねることでサイクルが遅くなり そのため、自然に剥がれるはずの皮膚(老廃物)がいつまでも残り、古い角質となって肌の表面を覆ってしまい、角質層が詰まるなどの原因で上記のような肌トラブルが生じてしまうのです。

年齢によって変わる肌サイクル

肌の細胞の生まれ変わり周期ですが、おおよそ28日と言われています。しかし、年齢によってだんだんと遅くなっていきます。

どのくらいの周期かと言うと 10代は約20日、20代は28日、30代は40日、40代は55日、50代は75日、60代は100日 と言われています。 実は、先ほどの28日が、もっとも肌をキレイに保てる周期となり、おのずと20代~30代が美しい肌を保ちやすいのです。 よく「年齢を重ねると、傷やシミなどが残りやすい」「治りにくい」と言われるのはその為なのです。

季節によっても変わる肌サイクル

実は、年齢の他にも、季節によっても肌サイクルが変わるってご存じでしたか?また、それは1年のうちで、いつの時季か分かりますか?

そうです。夏と冬です。夏は、紫外線が強く、また長時間当たるため、肌はダメージを受けてしまいますがすぐに再生しようとします。したがって、夏は肌サイクルを早めることになるのです。

しかし、汗をたくさんかいても、そのままになることが多く、逆に毛穴などに溜まりやすくなるため、古い肌(角質)が剥がれ落ちにくくなり、肌サイクルを遅くしてしまうのです。

冬は、気温や湿度が下がることで、人間の体温も下がります。そうなると代謝が下がり、細胞の動きが鈍くなっていきます。よって、肌サイクルが遅くなってしまうのです。

じゃあ、どうすれば良いの?

質の良い睡眠や正しい食生活、運動などで肌サイクルを良くすることが出来ますが 時間も手間もかかりますよね。

また、根気もいりますよね。もう少し簡単な方法としては、ホットタオルです。

肌を温めるという外部からの刺激により 血液の流れが良くなり、肌サイクルが良くなってきます。実は、お顔そりのときにもホットタオルを使っているんです。 おかげで自然とお肌に嬉しい効果があるんです。 さらに、お顔そりでは古くなって残っている角質を産毛と一緒に取ってしまうんです。

お顔そりで変わるの?

つまり、お顔そりで『産毛と一緒に古い角質を取る』ことを定期的に続けることで あなたのお肌は、いつも潤いのある、美しい状態でいられるんです。

20代、30代は1ヶ月、40代は1ヶ月半、50代は2ヶ月をお顔そりの目安にしてください。 もちろん、この周期よりも早い方もいらっしゃいます。

特に日本人の産毛は黒色なんです。その黒い産毛が原因であなたのお肌が実際の色よりも濃く見えてしまうことがあるんです。お顔そりをすることで、本来のお顔の色にもなり お化粧のりも良くなってくるんです。

そうなんです。お顔そりをすることで

1.お顔が明るく見える

2.メイクののりが変わってくる

3.写真写りが良くなる

4.古い角質も一緒に取れるのでお肌の状態が良くなってくる。

5.ツヤのあるキレイなお肌になれる。

そういうことで、オービットでは、エステシェーブ(女性お顔そり)を薦めているんです。

でも、そんなこと言っても・・・他人の目が気になるんですけど、、、

「他人の目が気になるんですけど、、、」
「帰りのメイクはどうすればいいのでしょうか?」
「でも男性に剃ってもらうのは、なんだか恥ずかしい・・・」

ご安心ください お顔そりの椅子はパーテーションで仕切られた椅子をご用意していますので、人目が気になりません。

また、お帰りのメイクも、セルフになりますが、パーテーションで仕切られたスペースをご用意しますので、落ち着いてメイクしてお帰りください。 また、お顔そりは、裕香が担当いたします。 是非一度、体験しに来てください!

定期的に続けることで肌の状態が変わってきます。

忙しい貴方でも、ちょっとの時間で、あなたの古いお肌を産毛と一緒に取り除き 化粧のりが良くなると共に定期的に続けることでくすみのない、ツヤ、ハリのあるお肌になっていきます。

エステシェーブ(女性お顔そり)で今まで鏡に写るあなたのお顔との違いを実感してください。

でも、あなたも忙しい毎日を送られていますよね。 そんなあなたにはお電話によるご予約をおススメします。
ご予約いただければ、お待たせすることなくお顔そりが出来 貴重な時間を有意義にお使いいただくことが出来ます。

エステシェーブ(女性のお顔そり)4,860円(税込)

 

十日町雪祭り3月19日

    十日町駅前のドンキーゴング

市長賞作品

 

 ご予約はメール・またはお電話で!
border